バーバーの嫁のツブヤキ

床屋の嫁のツブヤキです。。。

デーゲームにストライプブルー

今週のお題「夏うた」

夏の歌は元気な感じの歌が多い気がします。
この前「関ジャム」のSPで少年隊の「ストライプブルー」が紹介されていて懐かしかったです。

小学生の頃からファンなんですよ、少年隊。
ゆる~く、長くのファンです。
多分シングルは全部歌えます。
ダンスがかっこよくて、3人の絶妙な間が好きだったりします。

テレビで見てからしばらくして、「ストライプブルー」を何気に鼻歌で歌っていたら店主に「誰の歌?」と聞かれました。
知らなかったことが私としてはショックだったのですが、世間ではそういうものなのかと思いました。
店主にしたら少年隊は「仮面舞踏会」と「君だけに」だそうです。
有名どころですね。

ついでなのでヒップホップみたいな歌、「ブギヴギ・キャット」も教えておきました。
この曲を最初に聞いたときはかなり衝撃でした。
どうした?と思ったものです。
少年隊の歌の中では異色の一つだなと思っています。

というわけで今週のお題「夏うた」で書いてみました。

あとはユニコーンの「デーゲーム」とかaiko「花火」とかが・・・広報担当(嫁)の夏歌です。
これ年齢ばれますね(;^_^A

ユニコーンはコンサートにも行っていたので、再結成した時の嬉しさったらもう最高で泣きました。
昔はカッコいいお兄さんでしたが、いまやカッコいい味のあるおじさん達です。
てっしーのギターのテクニックはすごすぎるし、EBIさんのカッコいいベースのくせにのほほんっぷりがかわいいし、阿部さんの実はきっちりしている音、川西さんのパワーあふれるドラム、そしてそこに民生さんのあの歌い方。
なんだこの完成されたおじさん達!という感じです、広報担当(嫁)的には。
こんなテクニックはあるのにそれを覆い隠す遊びを忘れない大人っていいなぁと思います。
またコンサートのDVDでも見よう。
YouTubeユニコーンオフィシャルに「デーゲーム」はないので、「大迷惑」をリンクしておきます。
このPVもおもしろいです。
オフィシャルなのに古いからでしょうね、画像がめちゃくちゃ悪いですw
そして民生さんの声が若い!

youtu.be

ちなみに店主と広報担当(嫁)は歌では全然話があいません。
ジェネレーションギャップというんでしょうか。
店主はもっぱら洋楽派のようですし、年代も違います。
お店では店主の好きな音楽を流しているかと思いますので、もし同世代だとか同じ系が好きな方はお話してみてください。
広報担当(嫁)とは音楽話はできないので、喜ぶかと思います。

明日8月10日と明後日11日は定休日のため、Barbershop 縁はお休みです。
なお、お盆休みを8月17日、18日、19日ととらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

暑い日々ですが、コロナ対策に加え、熱中症対策もしっかりとしてくださいね。
クーラー様様な広報担当(嫁)でした。

 

Barber shop 縁
http://barber-en.la.coocan.jp/
TEL.06-6398-9307
〒561-0883 
大阪府豊中市岡町南1-1-22矢部ビル岡町コーポ1階