バーバーの嫁のツブヤキ

床屋の嫁のツブヤキです。。。

お題の力を借りました

お題「ペットを紹介します」

本日と明日火曜日はBarbershop 縁は定休日です。

お休みの今日はSTAYHOMEするべきなのですが、愛犬たちのフィラリア予防のお薬をもらいに動物病院に行ってきました。

我が家には今3匹の犬がいます。

フィラリアとは、春から夏にかけ蚊の媒介によって犬猫の肺や心臓に寄生する虫で、それに寄生されると死んでしまう可能性がとても高い病気です。

なので、お薬を4月から11月まで1カ月に1回あげて予防させてあげる必要があります。(注:お薬は何個かあるので、予防方法もいろいろあります。)

 

ちなみにこのフィラリアの予防のお薬は、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智博士が開発されたもので、1980年代後半になってやっとできたお薬です。

このフィラリアの予防薬がなかったころは、犬が死亡する原因にフィラリアが多くありました。

広報担当(嫁)も昔飼っていた犬をフィラリアで亡くしています。

なので、大村博士の功績は犬好きにとってはとてもとても大きなものなのです。

ありがたい!

 

フィラリアの予防薬をあげる為には、犬がまず現在フィラリアにかかっていないかを血液検査で調べなくてはいけません。

もしかかっていたら、お薬の処方が変わってくるからです。

我が家では毎春、フィラリア以外の血液検査もしてもらい、一年に一度の健康診断をついでにしてもらいます。

今年はおかげさまで3匹とも血液検査に異常は見られず、とは言ってもうち1匹は毎週2回点滴に行っているのですが・・・その効果もあって悪化はしておらず、ホッとしました。

 

毎春この予防薬と血液検査で我が家は火の車です。

この春にいたっては、さらに新型コロナの影響で痛い出費です。

でも、家族の一員である愛犬たちの命のためだと思うとやはりこの出費は必要な出費だと思うのです。

店主よ、頑張って働いてください。

愛犬たちも応援してるよ。

 

新型コロナにも早く予防薬や治療薬が開発されるといいなと思います。

そしてその開発に携わった人はもしかしたら数年後にノーベル賞をもらうかもしれません。

そんな日が早く来ることを願って、今日のツブヤキは終わろうかな。

 

Barber shop 縁
http://barber-en.la.coocan.jp
TEL 06-6398-9307
〒561-0883
大阪府豊中市岡町南1-1-22矢部ビル岡町コーポ1階

 

f:id:barbershop-en:20200420233321p:plain

家に帰ってからは疲れて爆睡